会員限定サービス始動中!
会員専用のメルマガや世界主要マーケットの情報をゲット!
さらに春先リリースのFXトレードシステムに一足お先にバーチャル体験を予定しています。
【ネーミング募集中!】

2005年11月19日

しばらくぶりに…。

またもやしばらくぶりの更新...

昨日テレビを見ていたら、飛行機事故の特番をやっていたので見ていたのですが、その中で「アメリカ同時多発テロ」の時の話をやっていました。

ふと、「この時の相場はどうだったのかな?」と思い久方ぶりにチャートを開いてみました。

今、ドル円119円なんですね!w(゜o゜)w オォー
だいぶ前にBLOGで「来年1ドル130円を超えたらビックリ!」ってな事を書きましたけど、この分なら来年には行くかもしれませんね!

若林英四さんの予測が現実味を帯びてきている気がしてきました…。

おっと!話が飛びましたけど、同時多発テロが起きた2001年のドル相場は128円〜115円台での推移だったんですねー

しかもテロの後値をドンドン上昇させて2002年の2月頃には135円台まで上昇しています。
テロの後の復興&報復攻撃が良かったんですかね?
その時は、為替取引なんて全然知らない頃だったので、判りませんけど…。

さて、話は現在に戻って...この円安状態ってのは日本経済には良い形なんでしょうか?
円安って事は、輸出業が稼げるって事なんでしょうから、商品輸出の多い日本にとっては歓迎すべき事なのかなぁ?

でも、輸入品は高くなってしまう訳ですけど...ルイ・ビトンは値上げするって話でしたし、良い事ばかりでは無いんだろうなぁー

他のサイトを見る

Frogの日記を見る
posted by Frog at 05:04| Comment(15) | TrackBack(5) | 為替雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

円高にやられた日本の製造業は現地生産比率を高めているので、日本経済の為替レートへの感応度はかつてほどではなくなっていると言われています。

僕の保有株式の4割くらいはアメリカ・ヨーロッパ株です。為替ヘッジを全くかけていないので、純粋なドル・ユーロ建ての資産ということになります。

外貨建ての資産を持っている人にとって円安は歓迎すべきことですが、円で持っている資産が減価するので、それで相殺されてしまいます。

円だけでしか資産を持っていない人にとって、円安は輸入品の値段が上がるということですから、マイナスに作用します。ブランド品なら買わなければいいだけですが、石油などの原材料、食品などの値上げの影響は避けられません。

インフレになって景気がよくなってもすぐに給料は上がらない一方で、物価はすぐに上がりますから、いわゆる“生活者”にとって円安はマイナス要因ということになると思います。

インフレ→金利上昇→円高となり、若林さんの予言が当たるかどうかは、ゼロ金利が解除されるまでにドル円がどこまで上げられるか、にかかっています。僕は160円は無理だと思っていますけど。

為替証拠金取引だけでなく、株式や債券、外貨MMFなど、買い切りの商品で武装しておくことも、長い人生を考えると必要だと思います。
Posted by はやて at 2005年11月19日 12:43
Frogさん、お久しぶりです。(そしてその他大勢のブログ仲間の皆さんへ)

コロスさんとこで僕の名前を出して頂いてたのを拝見して、懐かしくなってちょっとこちらに寄りました。(^^ゞ
そうなんです。仰るとおりブログ閉鎖しました。突然閉鎖したので、皆さんにご迷惑掛けたままで何の挨拶もしてなくて・・・結局今日に至っているのですが。。。^^;

結構閉鎖の翌日とかいろんな人のブログで騒いでもらっていて、でもすっかり落ち着いてきたところに久しぶりに僕の名前が出てたので、思わずこちらに来てしまいました。

閉鎖の理由は全くありませんでして。。(^^ゞ
ただなんとなくブログ続けるのがしんどくなってたのと(仕事が忙しくて)、あとなんとなくめんどくさくなった、ってだけです。。いい加減な感じで申訳ないです。。

あ、ちなみに肝心のトレードはもちろん続けてますよ。なかなかいい感じでして。FXCMの方は初期原資がついに今月で倍になりました。\(^o^)/
FXCM開いてからちょうど半年です。
OANDAの方は車購入資金が必要だったので全額引き出しました。今はFXCM一本です。ただOANDAも全額引き出したとは言え、まだ800円程は残っているので、たまに10とか100単位で取引したりしてます。(笑)
まぁ、そんな感じで実は皆さんのブログはこそっと覗いているので、僕の身の上はご安心下さい。(^^ゞ
他の皆さんのところにも挨拶に行かないといけないのですが、なかなか時間がなくて。。。^^; 本当に申訳ありませんです。
>その他大勢のブログ仲間の皆さん

Frogさんも体調悪かったみたいですが、気をつけて頑張って下さいね。
では、またいつか書き込みに来るかもしれませんので、そのときはよろしくです。<m(__)m>
トレード復活される日を楽しみに待ってますよ。
Posted by SHO at 2005年11月19日 12:46
>はやてさん

ご無沙汰しております!
インフレになって景気上昇しても、生活者へ給料で反映されるのは後になりそうですから、生活するのは大変ですよね…。

最近は年収300万円時代とか言って、それが当たり前みたいな風潮を社会が流しているような気がしています。

でも、実際にはデフレの現在ですら、300万円で生活するのは結構大変だと思うんですけどね。

景気の調査にしても、一般人よりは会社経営者の話を総合して出しているような気がするのですが、どうなのでしょうか?
一般労働者へ景気上昇感が実感できるほど給料へ反映されているんでしょうかね?
Posted by Frog at 2005年11月20日 02:21
>SHOさん

ご無沙汰しております。
体調崩している間にSHOさんのBLOGが閉鎖されているのは気がついていたのですが、もしかしてライブドアのせいでアクセス出来なくなったのかな?と思っていたのですが違ったのですね。
でも、お仕事お忙しいのであれば仕方ないですね…。

トレードの方は順調そうで何よりです♪
また、お時間ある時にでも遊びに来てください(o^^o)

そして、またBLOG再開される日をお待ちしていますよ♪
それでは、SHOさんもお体壊さぬよう気を付けて頑張ってくださいね!
Posted by Frog at 2005年11月20日 02:25
FrogさんそしてSHOさん お久しぶりです。
私も10日間旅行に出ていまして
久しぶりに皆様のところにお邪魔していたら
懐かしいお二人が(Frogさんはあたりまえですが)
私もまったりした取引でじみ〜なブログに
なってますが お暇でしたら 足を運んでくださいね♪
コメントは、久しぶりですがFrogさん 
いつもチェックさせていただいてま〜す。
Posted by kaito327 at 2005年11月22日 11:15
テロ後の10月にもんちゃん、ハワイにいたんだよ。
見てみたら1ドル124円で銀行で換金してた。
銀行間取引引き金額は121円?122円?くらい。
それから考えると119円台は安いんだけどね。

もんちゃんはハワイで約200円出してUCCの缶コーヒー買ったよ。
Posted by もんちゃん at 2005年11月22日 12:41
こんにちは。

何ヶ月か前に
「もう少しで株を始めたいです」
とコメントした者です。

その後、すったもんだがありまして、株をやらずに
2週間前からFXでトレードをしています^^;

外為どっとコムと言うところでやってみたの
ですが、利益の大半が手数料で消えますTT

なので管理人さんと同じFXCMさんに目を付けて
います。

管理人さんを目標にがんばりますので、どうか
よろしくお願いします^^

Posted by クロ at 2005年11月25日 11:28
お忙しいところ突然ですいません。

「外国為替証拠金取引はスワップ金利で稼ぐ!」

というサイトを先月始めたケンリオと申します。

FXも最近はじめた新人です。

突然で失礼かとは思いますが。

相互リンクお願いできませんでしょうか?

よろしく御願い致します。
Posted by ケンリオ at 2005年11月29日 22:52
FROGさん ご無沙汰しております。
別ブログたまに拝見しております、お元気のご様子ですね。為替ネタなので、こちらにカキコします・・・
私もFROGさんと同じくメインはFXCMJなのですが、金融庁の業者登録が無事に済むまで様子見しており、取引は控えめにしておりました・・・11月末に無事に申請登録完了したようで何より安心ですね。
そしてもうひとつ耳寄りな朗報です!
ポジの保有期間1年まで、という約款、削除されるそうです!
これで1年以上の塩漬け(いやいや超ロングのスイングトレード?)も出来ます(^^)
いろいろな戦術でのポジを、FXCMJでトライできますね、嬉しい限りです。
ちなみに12/5付で、その旨は通知されるとのことですよ。
もし、もうご存じでしたら申し訳ありませんが、とりあえずお知らせまで。。。

Posted by 為替猫 at 2005年12月02日 18:00
こんにちは復活はいつ頃でしょうか?
Posted by 羊飼い at 2005年12月15日 20:14
 ごぶさたしております。ブログ、両方とも、ちょくちょく拝見しているのですが、為替はともかく、お体は大丈夫ですか?
Posted by ママ at 2006年01月18日 15:37
相互リンクしていただいています「簡単!!知識不要の外国為替」管理人のオカピーです

この度URLが下記に変更になりましたので、お手数ですがお願いします。

http://fxboze.livedoor.biz
Posted by オカピー at 2006年02月12日 18:47
管理人様

はじめまして「為替の王道」( http://fx.hustle.ne.jp/ )hiroya2006と申します。 今回、相互リンクをお願したく寄せて頂きました。

お忙しいところお手数では御座いますが、当サイトをご確認頂き、相互リンクをご検討頂ければありがたく存じます。

勝手では御座いますが、当サイトにリンクサイト様として掲載させて頂いております。

もし、相互リンクをお許し頂けましたら、相互リンクサイト様として紹介させて頂きていと思っております。( http://fx.hustle.ne.jp/58/63/ )

どうかご検討よろしくお願い致します。
Posted by 為替の王道 at 2006年03月15日 21:55
Frogさん、ご無沙汰しております。
相互リンクしていただいている、「大学院生の道楽為替日記」の管理人のban-doです。

このたび大学院卒業に伴って、ブログタイトルを変更しましたので、リンク変更おの願いに参りました。

新しいタイトルは、
「院卒エンジニアの道楽為替日記」
です。

お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ban-do at 2006年04月08日 17:16
 ※当コメントは相互リンクをされている方を対象に送っています。

 いつもお世話になります。相場哲学のSHARKです。
 この度、皆様のご支援を受けて為替売買シグナル配信サービス
 「SHARK FUND」を立ち上げる事となりました。

 相互リンクについてですが
 当方のサイトではリンクを貼らせて頂いております。

 当方のサイトでは個人投資家のサイトを応援していきます。

 リンク先は現ブログサイトでもいいのですが
 出来れば以下のサイトに変更して頂けると幸いです。

 サイト名:SHARK FUND
 URL: http://www.shark-fund.com/ 

 今後とも一層のご愛顧をお願い申し上げます。
Posted by SHARK FUND at 2006年04月22日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

外国為替証拠金取引で両替は可能か?!その3
Excerpt: 海外旅行に行く時などに外貨に両替するのに銀行で両替したりしてませんか? タケが体当たりで銀行より安く使い勝手のいい方法を見つけ出しました。他の人に教えても、自分だけで得をしてもいい方法です。知らなけ..
Weblog:  タケは100万円を1億にするぞ日記(株も為替も起業も何でも使って一杯稼ぐぞ!)
Tracked: 2005-11-23 10:52

<strong>外国為替証拠金取引</strong>とは?
Excerpt: 抜群の資金効率、高金利で最高の投資であると僕は思っている、外国為替証拠金取引を紹介します。 ■外国為替証拠金取引の話の前に 外国為替証拠金、通貨証拠金、外為証拠金など様々な呼び名があります。さらには外..
Weblog: 七転び八起きの外国為替証拠金トレード日記 ??FXはスワップ金利で勝つ!??
Tracked: 2005-11-24 22:36

証拠金取引〜外国為替証拠金取引と商品先物取引
Excerpt: 先日のレバレッジに関する記事で、先物取引がレバレッジを効かせた取引であることを述べましたが、同じレバレッジを効かせた証拠金取引として、外国為替証拠金取引があります。 で??
Weblog: 先物トレード虎の穴〜商品先物取引ガソリンでオンライントレード!!
Tracked: 2005-11-26 03:30

米ドル下落の予兆か...
Excerpt:  英国政府主催の国際会議におけるグリーンスパンFRB議長の講演が2日ロンドンであ
Weblog: 経済まねきねこ 外国為替情報
Tracked: 2005-12-03 10:29

外為!米雇用統計を受けて週明けの戦略は?20060311
Excerpt: 今日の気分=★★★★★:買いたい &nbsp; 日銀の量的規制緩和が発表されたものの逆に「ゼロ金利は当面、継続される」との思惑より、ドルが上昇!(もっとも福井日銀総裁が昨日、 ゼロ金利はいつまでも..
Weblog: 富への水門をこじあけろ!トリロジー投資法
Tracked: 2006-03-11 07:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。