会員限定サービス始動中!
会員専用のメルマガや世界主要マーケットの情報をゲット!
さらに春先リリースのFXトレードシステムに一足お先にバーチャル体験を予定しています。
【ネーミング募集中!】

2005年09月24日

今日も下落していると思ったら。。。

今日もポン円下落基調だなぁーと思ったら、人民元ネタのせいだったんですね!

18:00に中国人民銀行が発表した要旨は以下参照。。。

■中国人民銀行はドル以外の通貨に対する人民元の1日の変動幅を1.5%から3.0%
 に拡大

■今回の措置は、7月21日に実施された2.1%の人民元切り上げと対ドルペッグ制から
 管理フ ロート制への移行に続き、外為市場のさらなる自由化を目的とした改革の一環

■市中銀行が人民元のドル以外の通貨に対する顧客取引について自由に買値/売値の
 スプレッドを提示することを認め、対ドルの顧客取引についても、買値/売値のスプレッド
 を拡大できるようにした。

■今回の措置は外為市場の発展、人民元為替レートの形成メカニズムの完全化、銀行の
 値付け能力と為替リスク回避能力の向上が目的。

上記内容を受けて、ポン円一時198円台に突入しましたけど、また199円半ばまで値をもどしてますねー

私的には、もっと円高になって欲しいのですが…。
この分だと、スワップ狙いの長期保有ポジを取るのは、まだ先になりそうなです。。。

それにしても、中国は金曜日に狙って行動起こしますね!
前回の人民元切り上げの時も金曜でしたし...中国は意表をつくのが好きなんでしょうね( ̄□ ̄;)
posted by Frog at 00:57| Comment(14) | TrackBack(2) | 為替雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドル円が111.70円近辺の時、111.50円でショートの注文10万ドル出してたよ。
ったら18時になった途端、すごく下げて成立。それどころか111円近くまで落ちたね。
数秒で4万円近い儲けになったんだけど、荒い動きのときは成行注文が受け付けられないんだね。決算しようと思っても受け付けてくれない。やっとこさ成行での決算が成立したときには6千円の利益しか出なかった。

そこで思った「指値新規注文するときは念のためにリミットも入れておこう」って。
でポンドを199.04円で10万ポンド買い、リミットを199.30円に入れておいたの。ところがそんなリミットのこと忘れてポンドが上がるのを喜んで見てたらリミットが成立。もっと上がると思ってたのに今度はリミットが裏目に出ちゃいました。
Posted by もんちゃん at 2005年09月24日 02:57
>もんちゃん

どうしても、値動き激しい時は成りでは決済&ポジ取り出来ない事多いですよね。。。

それにしても、ポン円の値戻しも激しいですね!
仕事しながらレート見ていたらもう199.70円付近まで上昇してるし…。

もんちゃんのポン円ポジ勿体無かったですねー
今日はこれで、終わりかな?
来週は月曜から値が動きそうだから、また頑張ってくださいね♪
Posted by Frog at 2005年09月24日 03:20
元関連で下げたら、NYタイムで買いで間違いなさそうですね^^

スワップポジ、僕も持ちたいですが、それにはちょっと高いですもんね。
まったりトレードでいきましょう!!
Posted by 義経 at 2005年09月24日 11:05
こんばんは。

今日は博多のホテルから入っています。こっちはまだ半袖Tシャツがちょうどいい感じで、東京よりかなり暑いです。frogさんの地域では、当然長袖ですよね。とんこつラーメンを食べてきましたが、ラーメンは札幌のように寒い場所のほうがうまいです。

Posted by はやて at 2005年09月24日 20:39
こんばんは、お久しぶりです。
ブログのデザイン、変わりましたよね?
何か心境の変化でもあったのでしょうか。
Posted by andy at 2005年09月25日 02:00
>義経さん

おはようございます♪
人民元ネタでの下落の場合は、戻りが必ずありますね!

それにしても、ここ最近はレートが高いので、手が出しづらいです。。。
しばらくお休みしていますよ♪
Posted by Frog at 2005年09月25日 09:51
>はやてさん

おはようございます♪
今は博多ですか!そちらは暖かいのでしょうねー
こちらはすっかり涼しくなってしまいました。。。
朝晩は寒いくらいです(×_×;)

でも、ラーメン食べるにはちょうどよい季節ですよ♪
Posted by Frog at 2005年09月25日 09:55
>andyさん

おはようございます!
お久しぶりですね♪
先日andyさんのBLOGにコメント入れようとしたのですが、入らなかったんですよ…。

最近ライブドアのBLOGは調子悪いのでしょうか???

それと、BLOGデザイン変えたのは、寒くなってきたので青いデザインは寒々しいなぁーと思ったので、ちょっと暖か目な感じにしてみました♪
Posted by Frog at 2005年09月25日 09:59
Frogさん こんにちわ^^
ブログのデザイン シンプルで暖かくて
素敵ですね。
人民元ネタについていけず 浦島太郎に
なっていました。
明日は、様子見でのスタートになりそうです。
Frogさんの取引も楽しみにしてま〜す。
Posted by kaito327 at 2005年09月25日 17:46
今日の儲けは505円!
方向がわからんとです。
Posted by もんちゃん at 2005年09月26日 18:13
>kaito327さん

こんばんわ(o^^o)
シンプルなデザインにしてみました!
と、言ってもseesaaにはあまりテンプレート種類無いんですよ。。。

さて、今日は小動きが続いていますねー
私は円高になるまでしばらくお休みする予定です!
早く円高来ないかなー
Posted by Frog at 2005年09月26日 21:20
>もんちゃん

今日も頑張ってますねー
なんだか小動きなので、方向感つかみづらいですね!!

ドル円は113円乗せるのかな?
ポン円弱って来てますけど...調整なのかな?
Posted by Frog at 2005年09月26日 21:22
えっとね、ポンドは195円以下になると思って7月ショートポジション取ったのに上がっちゃったの。なぜ下がると思ってたかはイギリスの景気がそんなによくなかったから。
でも上がっちゃった。

いっつももんちゃんを惑わすのは原油高騰。原油取引の中心はイギリスでありポンドであるらしい。なんたってその昔アラビアを仕切ってたのがイギリスだから。だから原油が上がればポンドの価値が上がるらしい。

話は替わるけどオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ジャマイカ等等の政治形態が立憲君主制って知ってた?その君主っていうのがエリザベスU世!うーんすごいってことでポンド買い足しちゃった。
Posted by もんちゃん at 2005年09月26日 21:41
>もんちゃん

君主がエリザベスU世...知らなかった(゜o゜;;

それより、もんちゃんのBLOGが有った事にビックリ!!

かなりサボり気味だったのね...(笑)
Posted by Frog at 2005年09月26日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7246430

この記事へのトラックバック

<strong>高金利通貨</strong>の<strong>ニュージーランドドル</strong>
Excerpt: 高金利通貨のニュージーランドドル、オーストラリアドルは一言でいうと買いなのか??
Weblog: 七転び八起きの為替トレード日記
Tracked: 2005-09-25 13:14

9月度運用実績
Excerpt: ここ最近ポンド円の値動きのレンジが 狭すぎる!! と、始めに言い訳したところで9
Weblog: ポンドで行く『1億円への道』
Tracked: 2005-10-05 22:13
×

